fc2ブログ
チャレンジな守備
今日は、体調が少しよいので病院から更新します。

昨日、タカサキ君とイシカワ君がお見舞いにきてくれました。
うれしくて結構長話してしまいました。ありがとうね。

DTの話になり、イシカワ君
「デコって、なんでチャレンジングな守備はきらいなん?」

ボク
「だって投手の立場から言うと、投げて投げてアウトにならんかったら、かなりつらいよ。

1試合完投すると、夏場だったら5KG近くは脱水で体重が落ちるし、筋肉痛も結構つらいので

いつもどうやって効率的に投げるか考えているんだ(四球をださないこと) もう年齢が年齢だしね。

また、守備はエラーしても記録には残らないけど、投手は勝敗や安打などは記録に残るし。

まあ、ボクは投手の立場の意見なんだけど。 でも、そんなにチャレンジングな守備ってあるかな?」


ここで言うチャレンジングな守備とは、たとえば投手をしたことが無い人が、投手をしたいというようなケースだと思います。

その気持ちは草野球なので十分わかります。

でも、草野球も相手があります。
DTも四球やエラーばかり相手がする試合は、やっぱり打ちたいなどの面白くないという意見が必ずでます。
それと同じなんです。きっと相手も。

ですので、ボクの意見としては、そのような意見が多くあるようでしたら

①紅白戦で試す・・・昨年も実施して楽しかったですよね。
②練習試合として相手に申し入れをする・・・たとえばガチンコで1試合した後は、完全な練習試合として相手に事前に申し入れを行う試合をする。

という感じで検討してはどうでしょう。

こんな話を書き込んでいたら、野球したくなりました。

早く退院して野球したい~












スポンサーサイト



【2008/05/25 19:26】 | 感想 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<病室でもアイブラックス  | ホーム | 入院>>
コメント
入院生活いかがお過ごしでしょうか。

チャレンジングな守備ですか…。

25日のレッドボーイズ戦ではサードとショート、僕にとってはチャレンジングな守備位置でした。

なんとかエラーも無く無事にこなせましたが、接戦で結構緊張しましたよ。

確かにピッチャーの人からすると、エラーされると厳しいでしょうね。

これからもエラーを減らしてチームに貢献できるよう頑張ります。
【2008/05/26 20:57】 URL | みぞ #W3FWQxe2[ 編集] | page top↑
前から言ってますが僕は練習だけの日があってもいいと思ってます。ま、人が集まらないんだろうなあ
【2008/05/27 07:23】 URL | 音楽部長 #GxAO5jdM[ 編集] | page top↑
そうだね。本来は練習で試すのであって、試合は試すとこではないよね。でも草野球だから。それでも相手がOKならいいと思う。
練習は人数集まらんのかな??
【2008/05/27 07:37】 URL | デコ #W3FWQxe2[ 編集] | page top↑
みぞ君は経験者だから、内野も問題ないんじゃあないのかな。みぞ君の実力なら、どこでもできると思うよ。
ボクは実は外野が苦手なんです。肩は悪くないですが、けっこうへたっぴです。


【2008/05/27 10:21】 URL | デコ #W3FWQxe2[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://daytrippers.blog112.fc2.com/tb.php/62-497df636
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |